喫煙者と嫌煙者の醜い争い

初めてはてなブックマークのコメントで
たくさんのはてなスターをつけてもらいました。

# 2008年01月05日 candykancan *はてブ, 煙草 うーわー。もう財政はいいから煙を無くしてほしいです。37

大体こんな感じ。
私としては、煙草が昔から日本の財政を支えているという事実も、
人々が長生きすると困る*1のも常日頃から感じているので、
元のエントリーには同意するものの、とにかく煙はいらないのだー*2と独り言を言ったつもりです。
ガチガチの嫌煙派じゃないぜ。とりあえず煙いらなくね?と言ってみるテストでした。



で、結構スターがついてるってことは
見ている人の心に何か触れるものがあったんかなーとぼんやり思います。
一方、ブコメの雰囲気はちらちらと批判がありますね。
事実とやらを主張したくなるはてなさんの気持ちも分からんでもないが、
初めて本当に「はてな気持ち悪い」と思っちゃいましたよ。
私もちょっとしたジョークでもあると分かったので、
真っ向対決なんてしようと思わなかったのですが、
したい人もいるんですねー。
大人って大変だなぁ。

で、今更ながら元記事のご紹介。冒頭部分を引用してみました。

一昔前に比べて喫煙者に対する風当たりが強くなってきた今日この頃ですが、当方は一日に最低2箱は吸っております。昨年暮れ頃に喫煙者に対する厳しい見方を示すエントリを散見したので、それらとは少し異なった見解を書いてみます。

とりあえず、タバコの好き嫌いはここでは敢えて無視します。では何に焦点を当てるのかというと、財政面からタバコの是非について、です。

でもって、ネタと捉える人もいるが、批判する人もいるブックマークページ。
はてなブックマーク - 禁煙キャンペーンが国を破綻させる! - 乙女座の憂鬱
少しブコメを引用しちゃうと、

煙草が原因での火災は絶えない。その損失分の負担は喫煙者がして欲しい。
喫煙による依存の表れ。
なんで喫煙者が煙たがられるか良く分かるエントリ
”喫煙者は社会のクズだとか掃き溜めだとか”事実の提示を罵倒と言い張る人
だいたい吸ってるやつの多くは副流煙を考えていない。あなたが死ぬのは勝手だが,周りを巻き込むのは一種の犯罪だろ。

というのもあります。
なんでだ。

とりあえず、タバコの好き嫌いはここでは敢えて無視します。では何に焦点を当てるのかというと、財政面からタバコの是非について、です。

これ読んだのかしら。
「財政面」って言うとるやないか。
本人が喫煙者だといったから叩いてみたのかなー。
普通に財政面から考えると、この文章は*3おかしくはないんではないの?



あと、
叩かれて涙目らしいid:ones-inchさんが改めてエントリを書いたようです。
マナーを守って楽しい喫煙ライフを♪ - 乙女座の憂鬱
スモーキン・クリーン(笑)
うん。この人の主張は私の考えと近い気もします。いい人だ。

とりあえず、はてなは何かにつけて議論したがる人が多いなあ。
ブコメは本文に即した内容であるべきと思う私は異端ですか。
はてなダイアリーはよっぽどひどい嘘っぱちでなければいいんじゃないの。
記者やライターで売り物を書いてるってわけじゃないんだしさ。
しかも、今回は事実なんだしさ。
ブコメ批判も大概にしてほしいものですね。
煙草議論とか、非モテ議論とか、ネタを投下すると食いつきがいいんですね^^
・・・とかいって言及しまくりの記事を書いちゃうのも、
やっぱりうざい人だなー。私。
でも、やっぱりブコメはみんなの場所だし、
ダイアリーは一応個人の場所だと思うのです。
みんなの場所では少しわきまえるべきだと思いますよ。
おちなし。

*1:あくまで日本国の財政的には

*2:げふんげふんするんだもの。

*3:ネタ抜きにして